【沼津港⇔大瀬崎(目玉岬)】2月・3月 祝日・土・日曜 定期便運航決定
2月・3月の土曜、日曜、祝日、沼津港⇔大瀬崎(目玉岬)の運航便を出航します。
(期間:2月17日~3月31日)
2月、3月は「入学」「卒業」「入社」「転勤」「異動」と4月に迎える様々な変化やチャレンジにあたっての「準備の月」になると思います。
そこで
2月12日の帰れマンデー見っけ隊!!(TV朝日系列)でも紹介された大瀬崎
そして
・龍神信仰のゆかりの聖地
・静岡県屈指のパワースポット
・日本唯一の引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ)
・境内には伊豆の七不思議の1つとなっている神池(霊池)がある。
そんな【大瀬崎】にて
・大瀬神社で祈願参拝
・風光明媚な景色を眺めて心機一転の気分のリフレッシュ
してみませんか?
辰年の2024年
・龍神信仰のゆかりの聖地
・静岡県屈指のパワースポット
・日本唯一の引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ)
・境内には伊豆の七不思議の1つとなっている神池(霊池)がある。
そんな【大瀬神社(大瀬崎)】への交通手段としてお使いください。
※参考記事
龍神信仰ゆかりの聖地 ~大瀬崎~
大瀬崎の先端に位置する「神池」神秘に包まれた“回龍顧祖”の地を巡る
地理風水師の御堂龍児さん推薦の大瀬特集
家庭画報.com
https://www.kateigaho.com/article/detail/175566
■出航日時
2024年(令和6年) 2月・3月の祝日、土曜、日曜
■時刻表
沼津港発 8:00出航
大瀬崎桟橋着 8:35着
大瀬崎桟橋発 10:15出航
沼津港着 10:35着
■運賃
大人片道 1,250円 小人片道:630円
大人往復 2,500円 小人往復:1,250円
※小人 3才~小学生
■その他
・ご予約不要
・乗船券は遊覧クルーズ乗り場前の【ちどりひものセンター】で7:30目安で販売いたします。
・悪天候、波浪の関係で出航できない場合がございます。
運航判断は前日17:00にオフィシャルページ、X(旧Twitter)にて発表をいたします。
桟橋と大瀬神社・大瀬崎神池の位置は以下の航空写真でご確認ください。
桟橋から大瀬神社まで徒歩で20分程度となります。
桟橋→大瀬神社→大瀬崎神池→ビャクシン樹林→桟橋
通常に参拝した場合、所要時間は約1時間~1時間15分程となります。
【大瀬崎(大瀬神社)ウンチク】
白鳳13年(684年)に発生した大地震に伴って海底が隆起して「琵琶島(びわじま)」と呼ばれる島が出現。
それが今の大瀬崎です。
同時期の地震で多くの土地が海没した土佐国から神が土地を引いてきたと考えられ、引手力命(ひきてちからのみこと)をまつったのが最初と言われています。
神社の創建時期は不明ですが平安時代末期に源為朝と源頼朝、および北条政子が源氏の再興を祈願して当社に弓矢、兜、鏡、太刀などを奉納。
源氏の再興が叶い鎌倉幕府が成立して以降は多くの武将たちが弓矢や太刀を奉納するようになりました。
現在の社殿は1939年(昭和14年)に再建されたものです。
先端に位置する神池は写真の様な地形の先端にあります。
神池は龍神の龍穴にあたり、龍脈の祖山である富士山に向かって海を渡る形になっており、先端からは美しい富士山の山容が目にできる。
その為、風水の世界では「蒼龍過海(そうりゅうかかい)」と呼ばれているそうです。
海から近いところで15メートルほどにも関わらず、多数のコイやフナ、ナマズが生息する淡水湖のため伊豆七不思議の一つとなっており
水波能売神(みずはのめのかみ)がこの池を守っていると言い伝えられています。
【伊豆半島】【パワースポット】等のワードで検索すると様々なサイトの特集をご確認いただけますが必ずと言ってはいいほど【大瀬崎】が掲載されています。
TVでもおなじみの「日本スピリチュアリズム協会理事長」の江原啓之さんも大瀬崎に訪れた再に
「この世に姿を持ったことがない自然霊(フェアリー)の存在が随所に感じられ、まさに楽園」
「ご祭神に引手力命という名がついており「力強く大きいエナジーを感じる」」
と仰っています。
(参考記事)
https://ananweb.jp/news/373254/
そんな大瀬崎へ出向き新生活に向けての心の準備をしてみてはいかがでしょうか?
千鳥観光汽船がお手伝いいたします。
皆様のご乗船をお待ちしております。